農業PR動画集

安城市食育・農業プロモーション映像(予告編)

市内の若手農業者を主体とした「安城市食育・農業プロモーション映像制作委員会」が、安城農業の魅力の発信、農業への理解促進及び食育の推進を目的に、現在プロモーション映像の制作を進めています。
安城農林高校も、この動画に協力、出演しています。安城市内の農業経営者、農務課、JA、普及課、そして本校生徒が出演しています。エンディングのダンスシーンは安城農林高校の本館前で撮影されています。
「予告編」が完成しましたので、ぜひご覧ください。 なお、本編は平成31(2019)年3月に公開予定です。


PR動画「農業高校ってどんなところ?」

Youtubeで再生されます。

(文部科学省HPより引用)

 農林水産高校等の専門高校(※1)では、地域産業を支え、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成するための特色ある教育活動が数多く行われています。このたび文部科学省では、「農林水産高校等の魅力発信に関する調査研究」を委託事業として実施し(※2)、関連して、農業高校や水産高校の魅力を発信するためのリーフレット及びPR動画を作成しました。

 PR動画については、農業高校や水産高校では日頃どんな学習活動を行っているのか、将来の夢や目標などについて、生徒たちへのインタビューを中心に分かりやすくまとめています。これから将来の進路選択を行う中学生や保護者の皆様をはじめ、多くの方々に、専門高校における実践的な職業教育に対する理解・関心を深めていただき、その魅力や多様性を知っていただければと思います。ぜひご覧ください!

※1 高等学校のうち、農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉の職業に関する専門学科を置く高等学校
※2 委託先:株式会社日本教育新聞社