農業クラブ活動速報!! No.2 【各種発表会】

6月から8月にかけて、学校農業クラブ連盟主催の
各種競技会や発表会の県大会、東海大会が実施されました。

県大会は校内予選を勝ち抜いた愛知県内の農業関連高校10校が出場し開催されました。
また、東海大会は愛知県、三重県、岐阜県大会を勝ち抜いた3校が出場し開催されました。

結果は以下の通りです。

【 意見発表会(県大会) 】
身近な問題や将来の問題について、抱負や意見を7分間で発表します。
発表はⅠ類(生産・流通・経営)、Ⅱ類(開発・保全・創造)、
Ⅲ類(ヒューマンサービス)の3つの分野に分かれて行います。

■ 学校代表 3名  ■ 最優秀3名

 

・分野Ⅰ類 動物科学科1名が出場し、最優秀を受賞。
「谷澤SDGs牧場「ゆたか牛」がつくる21世紀型和牛経営」

・分野Ⅱ類 動物科学科1名が出場し、最優秀を受賞。
「私の夢 ~岡崎おうはんで地域を一つに!~」

・分野Ⅲ類 フラワーサイエンス科1名が出場し、最優秀を受賞。
「~日常に彩を~ 地域に愛される生花店経営を目指して」

最優秀を安城農林高校が全て勝ち取ることができました!
各分類で最優秀を受賞した生徒は、愛知県代表として東海大会に出場しました!

 

【 意見発表会(東海大会) 】

■ 県代表 3名  ■ 最優秀1名、優秀2名

・分野Ⅰ類 動物科学科1名が出場し、最優秀を受賞。
・分野Ⅱ類 動物科学科1名が出場し、優秀を受賞。
・分野Ⅲ類 フラワーサイエンス科1名が出場し、優秀を受賞。

最優秀を受賞した分野Ⅰ類の生徒は、10月に開催される
学校農業クラブ連盟主催の全国大会に出場します。


【 プロジェクト発表会(県大会) 】
プロジェクト活動の成果を、視聴覚機器を使用して10分間で発表します。

■ 学校代表 3つの研修班  ■ 最優秀 2つの研修班

・分野Ⅰ類 動物科学科「中小家畜研修班」が出場し、最優秀を受賞。東海大会に出場しました。
「いちじく剪定炭で卵革命★ SDGs養鶏経営!
~低脂質・低コレステロール卵で全ての人に健康と福祉を~」

 

・分野Ⅱ類 森林環境科「森林利用研修班」が出場しました。
「私たちのwithコロナプロジェクト」

 

・分野Ⅲ類 動物科学科「中小家畜研修班」が出場し、最優秀を受賞。東海大会に出場しました。
「産・官・学連携SDGs養鶏プロジェクト! ~岡崎おうはんが創り出す新たな地域興し~」

 

2分野において最優秀を獲得しました!
最優秀を受賞した研修班は、愛知県代表として東海大会に出場しました!

 

【 プロジェクト発表会(東海大会) 】

■ 県代表 2つの研修班  ■ 優秀 2つの研修班

・分野Ⅰ類 動物科学科「中小家畜研修班」が出場し、優秀を受賞。
・分野Ⅲ類 動物科学科「中小家畜研修班」が出場し、優秀を受賞。

 

プロジェクト活動は、日々行われています。
本校のホームページ上で、各研修班の様々な取り組みが定期的に更新されています。

金俵マクワウリ普及プロジェクト

Anno健康卵プロジェクト

岡崎おうはんプロジェクト

 

ぜひご覧ください!

2021年10月06日